ターフを駆ける魔法使い ビリオン

競馬が大好きな社会人が週末に競馬の予想を投稿するブログ。土曜日は推奨レースの軸馬(3着以内)を予想‼日曜日は重賞の軸馬(3着以内)を予想します‼

12月24日(日) 有馬記念について少し考えてみる

おはようございます❗ビリオンです\(^^)/

いつもなら水曜日は、土曜日の重賞の記事ですが…

今週は有馬記念ということで水曜日、木曜日ともに有馬記念の記事にしたいと思います👍


では、有馬記念についてです❗

◆中山11R 有馬記念

中山芝2500㍍で行われる。
2017年の中央競馬を締めくくるのは、このクリスマスイブ決戦だ❗❗
GI馬5頭を含む登録16頭がいずれも重賞で名を馳せた馬たち!
師走の中山で、手に汗握る攻防が繰り広げられることは間違いない✨


人気を集めそうなのが

キタサンブラック
スワーヴリチャード
シュバルグラン

などなど。
1頭ずつ見ていきましょう🎵

キタサンブラック
今年は大阪杯天皇賞春秋連覇とGIを3勝❗
連覇を狙ったジャパンCは、最後に踏ん張り切れず3着だったが、それでも勝ったシュヴァルグランとは0秒2差。
4着馬は4馬身離しており、悲観する内容ではないと思う❗
この中間は7ハロンから追われた2本を含め、すでに3本の併せ馬を消化。この一戦にかける陣営の意気込みは並々ならぬものがある👍
ラストランを有終の美で飾れるか。


◎スワーヴリチャード
秋は始動が遅れ、アルゼンチン共和国杯での復帰だったが、初の年長馬との対戦でハンデ56キロを背負いながらも2馬身半差で完勝👍
GIを連戦してきた馬たちとは違い、ローテーションにゆとりがあり、上昇度という点では一番だと思う❗
今年の3歳馬はこれまでに古馬と対戦する重賞でGI・2勝を含む10勝を挙げるハイレベル世代。
そのハイレベル世代屈指の実力馬が斤量55キロで戦えるのは有利❗❗
左回りの東京の方がより力を発揮できるタイプだが、1週前追い切りでは手前を上手に替えてスムーズな走りを見せており、右回りでも不安はなさそうだ。
ミルコ・デムーロ騎手には年間単独最多となるGI・7勝の記録がかかる一戦でもあるため、楽しみだ🎵


シュヴァルグラン
ジャパンカップでキタサンを破った馬。
昨年の天皇賞・春3着、今年の同レースで2着、昨年のジャパンCでも3着と、大舞台でたびたび好勝負を演じていたが、7度目の挑戦だった前走で悲願のGI初制覇❗
ロスのない騎乗を見せたヒュー・ボウマン騎手の手綱さばきも大きかったが、この馬自身も5歳秋を迎えて完成の域に入っていた。
昨年の有馬記念は直線で伸び切れず6着だったが、機動力と決め手に磨きがかかった今なら、中山コースも問題はないと思う👍
今度はマークされる立場になるが、引き続きコンビを組むボウマン騎手がどう乗るか!!
期待したい❗


以上になります✨

予想をしているだけで
手に汗握ります……笑

ホントにホントに的中🎯したい。

皆さんで力を合わせて頑張りましょう🎵

では、失礼します🙇

【クリックしてね】

中央競馬ランキングへ


最強競馬ブログランキングへ

※ランキング上げにご協力お願いします