ターフを駆ける魔法使い ビリオン

競馬が大好きな社会人が週末に競馬の予想を投稿するブログ。土曜日は推奨レースの軸馬(3着以内)を予想‼日曜日は重賞の軸馬(3着以内)を予想します‼

弥生賞について少し考えてみる

おはようございます❗ビリオンです\(^^)/

今日から3月ですね✨
速度制限が、かかっていた携帯も復活🎵

私の馬券も復活しないかな!?…笑


今週は、いよいよ弥生賞です❗
4頭が抜けた存在ですが、結果はどうなるのか。
楽しみですね👍

では、弥生賞についてです❗

弥生賞
中山芝2000㍍で行われる。1~3着馬には本番皐月賞への優先出走権が与えられる❗
過去の優勝馬には、ミスターシービー(1983年)、シンボリルドルフ(84年)、ディープインパクト(2005年)と3頭の三冠馬が名を連ね、近10年でも、勝ち馬からはマカヒキ(16年ダービー)、2着馬からもワンアンドオンリー(14年ダービー)がクラシックホースへと飛躍✨
まさに目が離せない一戦だ。まだ肌寒い3月上旬の中山だが、手に汗握る攻防が繰り広げられることは間違いない🎵


人気を集めそうなのが

ダノンプレミアム
ワグネリアン
オブセッション
ジャンダルム

1頭ずつ見ていきましょう🎵

◎ダノンプレミアム
昨年の最優秀2歳牡馬が今シーズンの初戦を迎える❗
デビュー3連勝で朝日杯フューチュリティSを制覇✨
内容も好位から楽に抜け出し、2着ステルヴィオに3馬身半差をつける圧勝‼‼2歳コースレコードで制したサウジアラビアロイヤルCから重賞連勝で、非凡なスピードと完成度の高さを改めて示した。
今回は距離延長とコーナー4つのコース形態が鍵だが、芝1800メートルの新馬戦を4馬身差で勝ち、スタートが上手で折り合いに不安がない。対応だと思う👍
レース間隔があいていても力を発揮できるタイプ。今回も乗り込みは順調で、十分に力を発揮できそうだ。


ワグネリアン
前走の東京スポーツ杯2歳Sを3馬身差で快勝している❗
デビューから、中京→阪神→東京と異なる競馬場で3戦3勝の戦歴なので器用なタイプだと思う。センスの高さと追われてからの加速力は、ダノンプレミアムと双璧をなす🎵
新馬戦で芝2000メートル戦を勝っている点も心強い。こちらもレース間隔をあけながらの3連勝。中間の乗り込み量も豊富なので力を発揮できそう❗


オブセッション
東京芝2000メートルのデビュー戦では、重馬場だったが抜群の勝負根性で2着馬を競り落としてV❗
2戦目のシクラメン賞(阪神芝1800メートル)は対照的に、1分45秒6の2歳日本レコードで4馬身も突き抜けた✨
重賞初挑戦だが、異なる馬場条件の2戦で見せたパフォーマンスは、前記2頭に見劣らないと思う👍中間の時計こそ目立たないが、馬体に太め感はなく、同じく連勝中の2頭にストップをかけることができるか注目だ。


◎ジャンダルム
昨年、GIに昇格したホープフルSで2着。
勝ったタイムフライヤーの決め手には屈したが、一旦は先頭をうかがう構えで、一気の400メートルの距離延長に対応したこと、外枠だったことは高く評価できる❗
1週前追い切りでは栗東CWコースの3頭併せで、厩舎のエース・サトノダイヤモンド、重賞4勝のサトノノブレスを相手に俊敏な動きで先着。中山芝2000メートルを経験した強みと仕上がりの良さを生かせれば、デイリー杯2歳Sに次ぐ重賞2勝目を挙げても不思議ではない🎵


以上になります❗

無敗馬3頭とホープフル2着馬の戦い。
誰かが勝って誰かが負ける…

頭数は少ないですが
かなりレベルの高いレースになりそうですね🎵


めちゃめちゃ楽しみです❗

では、失礼します🙇

【クリックしてね】

中央競馬ランキングへ


最強競馬ブログランキングへ

※ランキング上げにご協力お願いします