ターフを駆ける魔法使い ビリオン

競馬が大好きな社会人が週末に競馬の予想を投稿するブログ。土曜日は推奨レースの軸馬(3着以内)を予想‼日曜日は重賞の軸馬(3着以内)を予想します‼

金鯱賞について少し考えてみる

おはようございます❗ビリオンです\(^^)/

花粉が辛いです…
鼻水は出るし、目は痒いし。

みなさんは、どんな対策してますか!?

マスク、薬、目薬などあると思いますが
これいいよ!って言うのがあれば是非教えて下さい🎵


では、金鯱賞についてです👍

金鯱賞

今週、春の中京開催がスタート✨
金鯱賞は、中京芝2000㍍行われる。
昨年GIに昇格した大阪杯の前哨戦(1着馬に優先出走権)となり、5年間続いた暮れからこの時期に移った❗❗
1着馬に大阪杯の優先出走権が与えられる注目のレース👍
GIIの格付けは変わらないが、以前より重要度が増したのは確かで、今回も登録は13頭と少ないながらも好メンバーがそろった。


人気を集めそうなのが

サトノダイヤモンド
スワーヴリャード
ヤマカツエース

などなど……
1頭ずつ見ていきましょう🎵

サトノダイヤモンド
唯一のGIホース、実績は最上位。
一昨年の菊花賞馬で、続く有馬記念ではのちに2年連続で年度代表馬になったキタサンブラックをクビ差で破ったように、地力の高さは現役屈指の存在❗❗
春の天皇賞3着後、秋のフランス遠征では結果は振るわなかったが、欧州特有の力の要る馬場に道悪も重なったうえ、「のどの具合も良くなかった」と池江泰寿調教師は振り返る。その症状も中間の放牧で癒えて、状態はリフレッシュ🎵
左回りの経験は1度しかないが、ダービーでハナ差2着なら問題ないと思う👍ただ、2週続けて僚馬に遅れた追い切りの動きから完調手前の印象もあるため、最終追い切りの動きに特に注意を払いたい。


◎スワーヴリャード
昨春はダービーで2着に好走し、秋はアルゼンチン共和国杯を快勝❗❗暮れの有馬記念では、内にモタれながらも勝ち馬キタサンブラックから0秒2差4着に善戦した👍
勢いづく4歳世代の中でも、確実にトップクラス✨
中京コースは初めてだが、共同通信杯勝ちも含め、【2・2・0・0】と安定感抜群の左回りなら不安はない!今年初戦に向けて、栗東CWコースを中心に入念に乗り込んでおり、6ハロン78秒5−11秒7をマークした1週前の動きからも状態は良さそう🎵臨戦過程に関してはサトノダイヤモンドより上だと思う👍


ヤマカツエース
金鯱賞と言えば、この馬❗❗
今回も復活へ期待がかかる。昨夏の札幌記念で3着に敗れ、秋のGI・3戦は惨敗続き!とはいえ、天皇賞・秋(11着)は極悪馬場、ジャパンC(8着)、有馬記念(10着)はともに距離と、敗因ははっきりしていると思う👍
CWコースでラスト1ハロン11秒5(6ハロン81秒0)と鋭く伸びた1週前の動きから衰えは感じられず、巻き返しへ陣営も好ムードだ。


以上になります❗

地元中京競馬場に、こんなにいい馬が集まると思うと嬉しく・楽しくなりますね✨

今日も雨☔予報なので、日曜日の馬場状態をしっかりと把握してから予想したいですね👍


では、失礼します🙇

【クリックしてね】

中央競馬ランキングへ



最強競馬ブログランキングへ

※ランキング上げにご協力お願いします